サービス概要
ベトナム進出支援コンサルティング
ベトナムでの頻出課題に対応したコンサルティングを提供
行動特性(期待する役割)の明確化は異文化マネジメントで最も優先順位の高い制度設計です。互いの文化背景が異なるチームでは仕事に対する認識・価値観・成果地点が大きくずれており、ずれを修正することなく業務遂行を続けると採用、育成、評価の全てがうまくいきません。そのため人事制度を構築する際、まず最初に着手することを推奨しています。
このサービスが解決を目指す課題
サービス特長
現地実務を理解
コンサル領域以外ので自社での現地実務の経験

体系化され実用的
頻出課題に対応した自社開発プログラム

具体的
頻出課題に対応した自社開発プログラム

サービス一覧
行動特性の構築支援
行動特性(期待する役割)の明確化は異文化マネジメントで最も優先順位の高い制度設計です。互いの文化背景が異なるチームでは仕事に対する認識・価値観・成果地点が大きくずれており、ずれを修正することなく業務遂行を続けると採用、育成、評価の全てがうまくいきません。そのため人事制度を構築する際、まず最初に着手することを推奨しています。
このサービスが解決を目指す課題
- 部下の仕事ぶりに不満を感じる
- 研修をしても効果がない
- 採用で良い人材が取れない
等級制度の構築支援
等級制度は行動特性と同時並行して構築する必要があります。等級と役職の関連性を明確にすることで責任範囲が明確化され、また中長期でのキャリアパスを社内で共有することができるため定着率を向上させるためにも現地人材・業種に最適な等級制度を構築する必要があります。
このサービスが解決を目指す課題
- 役職と等級の関係性が不明確
- 責任の所在が不明確になっている
- キャリアパスが不明確で離職が発生
評価制度の構築支援
評価制度の本質は制度そのものの構築ではなく「どういった人材が自社にとって望ましいか」を明確にする方針を決めることが重要です。そのため人材評価は自社の経営方針との関係性が最も重要であり、その方針を実現するための制度を構築する必要があります。
このサービスが解決を目指す課題
- 評価に対する不満が多い
- 納得感のある評価制度を構築したい
- 現地社員が満足する評価制度にしたい
報酬制度の構築支援
報酬制度は社会変化のスピードがはやく、待遇面の重要度は高い国では特に文化的な差異を理解しながら設計することが重要です。就業に対する時間感覚を現地に職種・業種に合わせた制度を構築するこ必要があります。
このサービスが解決を目指す課題
- 報酬に対する不満が多い
- 賞与の決め方がわからない
- 給与テーブルが更新されていない
採用戦略の立案支援
進出日系企業の多くが採用のミスマッチを起こしています。主な原因としてベトナム文化の不理解・期待値のミスマッチに気づかないと言った問題が挙げられます。採用活動を行う前に現地理解と戦略立案を徹底することで中長期的な視点で理想人材を確保するために優位性を保つことができます。
このサービスが解決を目指す課題
- 早期離職率が高い
- 自社の優位性をアピールできていない
- 人材のミスマッチが多い
人材育成計画の立案支援
人材育成は進出日系企業の課題として最優先事項の一つとして常に上がります。特にマネージャー層の育成は多くの企業が抱える課題であり計画的に取り組むことで大きな成果を上げることができます。
このサービスが解決を目指す課題
- 管理職が育っていない
- 研修の効果がない
- 人材計画が行き当たりばったり
インナーブランディング支援
自社カルチャーの構築は外国で事業を行う企業にとって非常に重要な施策です。しかしながら現地カルチャーに適応しながら、会社組織として組織の文化を浸透させることは容易ではありません。
このサービスが解決を目指す課題
- 採用戦略の立案支援
- 組織開発ミーティングの実施
- 人事制度の再構築支援
カルチャーガイドの作成支援
創業期を終え、従業員数が増えてきた段階で離職率が増加し、職場の生産性が落ちたままで回復しない進出IT企業が多くあります。動画ではこのようなケースの具体的な原因と対策について解説しています。
このサービスが解決を目指す課題
- 採用戦略の立案支援
- 組織開発ミーティングの実施
- 人事制度の再構築支援
マーケティング戦略の立案支援
創業期を終え、従業員数が増えてきた段階で離職率が増加し、職場の生産性が落ちたままで回復しない進出IT企業が多くあります。動画ではこのようなケースの具体的な原因と対策について解説しています。
このサービスが解決を目指す課題
- 採用戦略の立案支援
- 組織開発ミーティングの実施
- 人事制度の再構築支援
セールス部門の強化支援
創業期を終え、従業員数が増えてきた段階で離職率が増加し、職場の生産性が落ちたままで回復しない進出IT企業が多くあります。動画ではこのようなケースの具体的な原因と対策について解説しています。
このサービスが解決を目指す課題
- 営業が属人的な活動になっている
- 組織開発ミーティングの実施
- 人事制度の再構築支援