日系企業での頻出課題を網羅
SPACE Aの研修プログラムは自社のコンサル事業以外で実際に現地実務で使用していた現地実務に直結した内容が元になっています。かつベトナムに特化した人事コンサルティング事業の経験により、ベトナム人材雇用・進出日系企業で頻出する問題にも対応できるよう改良を加えた独自開発プログラムとなっております。
ベトナム人材向け研修プログラム
1.ベトナム人新入社員向け|ビジネススタンス研修
新入社員に必要な行動特性を網羅
組織の新人に必要な「環境適応」「新しいことを学ぶ姿勢」「多様な経験の必要性を理解」等を始めとする、日本でも普遍的な内容に加えジョブ型雇用のベトナムで日系企業でキャリアを積むために必要な心構えを盛り込んだ内容となっています。
- 1-1. 新しい職場で能力を発揮するために必要な心構え
- 1-2. プロとして仕事で信頼を得るための心構え
- 1-3. 社会人として成長し続けるための心構え
- 1-4. 自分らしい強みとキャリアを作るための心構え
2.ベトナム人社員向け(共通)|コミュニケケーション研修
日越文化に配慮した社内共通項目
日本でも海外でも日々のストレスの多くは人と人とのコミュニケーションの問題から来ています。SPACE Aの研修では一般的なコミュニケーションスキルに関する内容に加え、日越間で発生するコミュニケーショントラブルの対策を網羅した研修を提供しています。
- 2-1. 良好な人間関係を築くためのコミュニケーションスキル
- 2-2. 情報の伝達・共有の基礎技術
- 2-3. 環境整備と5Sの基礎理解
- 2-4. ノンバーバルコミュニケーションの重要性
3.ベトナム人リーダー向け|トレーナー育成研修
社内育成力の鍵を握るリーダー育成
提供方法 :集合研修/合宿研修/オンライン研修
OJTを効率化、社内風土を改善して離職率を改善、といった問題解決nの鍵となるのが現場リーダーの育成です。特にチームメンバーと直接コミュニケーションをとるOJTでの教える能力が上がることで生産性、定着性(早期離職防止)に大きな効果を発揮します。研修ではティーチングを軸として受講者の組織での役割に応じて必要なマネジメント研修を追加して実施いたします。
- ティーチング入門(社内育成力強化)
- マネージャー研修の一部(必要に応じて)
4.ベトナム人マネージャー向け|マネジメント研修
マネージャー育成トレーニング
マネージャーに求められる役割を学び、自身が考える理想的なマネージャー像を明確にすることでこれから伸ばすべきマネジメントスキルを理解します。
他者をマネジメントする前に自分をマネジメントすることの重要性を学び、自身がチームに与える影響を理解することで自分自身をマネジメントする方法を明確にします。
マネージャーに必要な「信頼」を学ぶことで、プロジェクトマネジメント(能力的信頼)とヒューマンマネジメント(人間的信頼)の違いについて理解を深めます。
成果物の期待値の齟齬を少なくするための指示の出し方、進捗の支援方法について理解を深めます。
マネージャーに求められる人材育成スキルについて学び、部下の能力的成長とキャリアの具体的な支援方法について理解を深めます。
基礎的なコーチングスキルを学ぶことで内発的動機付けについて理解し、報酬(評価)の取り扱い方を学ぶことで外発的な動機付け方法についても理解を深めます。
組織フェーズごとの注意点を学ぶことでチームビルディングを体系的に理解し、組織カルチャーを構築、維持するための行うべきマネージャーとしての日々の心構えについて理解を深めます。
日系進出企業マネジメント成功の鍵
提供方法 :集合研修/合宿研修/オンライン研修
多くの進出日系企業がマネージャー育成に問題を抱えています。その背景に日本式のメンバーシップ型雇用に加え、ベトナムのトップダウン式のマネジメントスタイルが原因となる場合が多く、進出企業で発生する主な問題、品質劣化、離職増加等の多くはマネージャーの育成によって解決します。
本研修は反転学習形式のオンライントレーニングでも提供しています。